えらいこっちゃ

22日に、南セントレアに行って調査してきたっつー話を書きました。
あれを、まとめサイト故郷は美浜さんのサイトといった大きなサイトに取り上げて
頂いたわけです。んで、1000だか2000だか、カウンタの上限超えたからよくわからないん
ですが、とにかくたくさんの方に見て頂けまして。


まぁ、そんだけ多くの人が来れば色んな人が見るわけです。当たり前ですけど。
アクセスの殆どは、現地以外で南セントレア問題に興味がある人だろうし、住民の方も見て
いただけただろうし、メディアの人も。


今日の昼、メールボックスにメールが来ていました。見てみると。


フジテレビから、取材の申し込みだ。


夕方のスーパーニュースの担当の人からで、話を聞かせてほしい、と。んで、どうやら
明日の昼に取材を受けて、夕方のニュースに映るらしいです。


いやまぁ、編集の都合とかでカットされる可能性は非常に大きいとは思います。
以前、親父の友達が震災関連で取材を受けてたけど、結局ニュースには映ってなかったし。
そんなわけで、テレビには映らないかも知れないけど、とりあえず取材はされるようです。
てか、別にこの問題について詳しいわけじゃないオレらに取材してどうすんだって感じはしますが。
どうやら、あの人が少ない町で100のサンプルを集めるのはテレビ局でも難しかった
らしいんですよ。担当の人と電話したときに「ああいうのをしたかったんだけど、予算の都合で
無理だった」みたいなこと言ってましたから。まぁ、人件費だけでも数万円はかかるか。
そんな規模の調査を、どっかの大学生がやってくれたんだからその結果を使わせてもらおう、と。
そういうことじゃないかなーと思ってます。


いやはや、就活中の息抜きのつもりでやった企画が、あれよあれよという間にとんでもない
ことになってしまいました。何だこれ。ホント何だこれ。


明日、テレビに映らなかったからといって「映ってねーじゃねぇかボケ!」などと僕を
責めるのはやめてください。確かにあなた方は僕のせいで時間を無駄にしたかも知れない。
だけど、一番ヘコんでるのは確実に僕だから_| ̄|○


誰か、もしものときには慰めてくれる人を募集します…。


でも真面目な話、27日に合併の賛否と新市名を問う住民投票があるんですよ。
放送は25日で、まぁ投票の直前ですよね。そんな時期に、それなりに視聴率の高い夕方の
ニュースなんかに出てしまったら、少なからず住民の投票活動に影響を与えてしまうと思うんです。
このブログに公開した程度の、調査結果とそれに対する分析を言うだけなら別に問題はないはず。
新聞とかでやってる世論調査とやってることは一緒ですからね。指針の一つにしか過ぎない。
だけど、テレビに出て「実地調査をやって住民の意見をたくさん聞いてきた人」って紹介されて
しまったら、ある種の権威付けがされてしまうと思います。一般的な意味での「権威」とは
ちょっと意味合いが違うけども。まぁとにかく、何かしら影響を与えそうな気がするってことです。


ことを大きく考えすぎかも知れないし、曲がりなりにも大手テレビ局なんだからちゃんと
そこらへんへの配慮はあると思います。でもまぁ、とりあえずオレらの個人的な見解はなるたけ
言わないように留意するつもりです。「個人的にはどう思う?」とか聞かれたら答えちゃうような
気がして恐いですけど(ノ_−)


とりあえず僕自身は、合併自体には賛成でも反対でもありません。そんなもんは部外者の
僕がどうこういうことじゃなく、住民の方々が様々なメリット・デメリットを勘案して
考える問題です。一般論として、財政的に厳しいなら闇雲に合併に反対するのはどうかと
思っていますが、今回の美浜町南知多町のケースが「財政的に厳しい」のかどうか、
本当のところはわかりませんし。
そして、新市名についてはこれもまた何でもいいです。もしも住民投票で「南セントレア市」が
選ばれたのならばそれでいいと思います。僕が問題だと思うのは、住民の意見を無視して
協議会だけで勝手に「南セントレア」などという奇妙な(日本中の注目を集めるほどですから)
名前をつけたことです。住民の方が南セントレアでいいなら、僕が口出しする問題じゃありません。


いやまぁ、個人的にはね、名前のセンスとかはともかくとして、
・「セントレア」は中部国際空港株式会社の登録商標であること。
・そもそも、セントレア中部国際空港)は美浜町南知多町には無いこと。
・「南セントレア」というと、「セントレア地域の中で南に位置する土地」という意味になるから
日本語的に不適切であること。


などといった点に関しては、どうかと思いますがね。それでも、住民の方がいいのなら
文句はありません。色々言われてた「南アルプス市」も、今ではそれなりに馴染んでますし。


そんな感じなので、明日はいらんこと言わんように気をつけて取材に臨みます。
あーテレビ映んねぇかなー(本音)