衆院選

本サイトの日記に書いてたんだけど、どうも真面目色が強すぎるので
こっちに書きます。選挙のお話。


色々実名や政党名を挙げて書いてますけど、単に僕の個人的な意見の表明です。
当たり前ですが。別に僕と違う考えの人を非難する意図は全くありませんので
悪しからず。


淡路島に行く前に卒業した小学校に行って投票してきました。
うちの選挙区は兵庫3区でして、自民の公募候補vsかなり強い民主候補という、
今回の選挙の縮図といわれる選挙区です。
正直、人だけで見たら民主前職の土肥さんに入れたかったのですが、小泉さんに
郵政民営化を成し遂げて欲しいという思いが強かったので、自民の関さんに入れました。
比例で自民に入れたのに小選挙区で民主候補にしちゃうと、オレは何をしたいのか
さっぱりわからなくなってしまう気がして。

でまぁ、上に書いたように今回は自民に入れました。前は民主だったので、
オレみたいなのを「無党派層」というんでしょうね。
でも、基本的には民主支持だと自分では思っていたんです。だけど国会や
場外における郵政法案のやりとりを見てて、「あ、民主は無いわ」って
思いました。本当は民営化に賛成なのに、政権を取りたいがためにぐちゃぐちゃ
理由つけて廃案に追い込んだのはもう罪以外の何物でもないと思う。民主支持寄りの
オレですらそう思ったんだから、全くニュートラルな無党派層の人たちの場合は
何をかいわんや、だったのでしょう。で、案の定自民が歴史的な大勝。
関さんもさっき当確。


とはいえ、田中康夫もテレビで言ってましたが、今回の結果は
決して自民の政策全てにYES!ってわけではないでしょう。
あくまで自民党をぶっ壊し、票田を捨ててまで本懐を遂げようとした
小泉に対する信任、そして郵政民営化へのGOサインです。


他の人は知りませんが、オレの予定としてはですね。
今回は小泉さんに頑張ってもらって郵政民営化を達成する。
そしたら、次の選挙の時にはよっぽどでっかい突発的な事件でも無い限り
年金とかがまた焦点になってくるだろう。だから、そのときに
年金の政策で一番頑張ってる党に次の政権を担ってもらう、と。
そういうのを描いております。年金に関しては民主が頑張ってると思うので、
何でも反対するバカみたいなことや、売国奴みたいなことをやめて
日本国民のことを第一に考えて真摯にやってりゃ、そのうち政権を
取れるんじゃないかなと思ったりしてます。取れないとしても
二大政党にはなれるだろう。


そういうわけで、今回自民に入れたのはあくまで小泉さんへの信任であり、
郵政民営化に対する賛成からです。TBSのコメンテーターなんかは、無党派層
郵政ブームに乗った候補者に投票して云々と批判的に捉えてましたが、
ちゃんと考えて投票してんだからグチグチいうなボケが。
自分の支持してるとこじゃないとこが勝ったからって、テレビでああいう風に
言うのは本当にどうかと思うんだが。
例えば小泉さんのやり方に対する批判とかは大いにすればいいと思いますが、
ちゃんとそれぞれの人が色々考えて出した答えである投票行動に対して不平を
垂れるのは、メディアに出る人間として最悪だと思う。糞が。


そんな感じで、選挙の感想でした。